人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大船鉾動く

大船鉾動く_c0290844_1947878.jpg


20日は京都であれやこれやの野暮用があり、
一日京都をうろうろう・・・

絶対外せなかったが
150年ぶりに復興され明日の後祭巡行に参加する
大船鉾の引き初め!

修学院方面のあれやこれやを終えて
大船鉾のある四条町に向かうタクシーの中では
スコールのような雨・・・
「あ~ぁ~」と、思いながらも
大船鉾につく。

あった!
木の香り香り立つ。
神功皇后の凱旋の船。
後祭のしんがりを務める
威風堂々の大船がありました。

大船鉾動く_c0290844_20124739.jpg


大船鉾動く_c0290844_2013419.jpg


大船鉾動く_c0290844_20132243.jpg


囃子方が乗り込み、
「綱いっぱいでな~」の声と
「えんやらや」の声とともに
身動きできないほどの人の中
大船が巨体を揺らして動き出し大きな拍手が起こり私も大拍手。
このころには真っ青な空が広がっていました。


で、・・・・・

この歴史的瞬間の感動を分けていただいた私、
暑さあたりで、
2日寝込んでしまいました・・・・(残)

皆さまも暑さ負けに十分ご注意くださいませ・・・・
by narara-3 | 2014-07-23 20:20